本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ123回目~聞いてるアピール本当に大切


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。

 

今回も、よく一緒になる1つ年上の男の子と一緒でした。

 

活動内容は以下の通り。

1.タイの鬼ごっこ

2.筋トレ

3.遊びぎめ→カラーボール投げ

 

1.のタイの鬼ごっこは、外国のタイ王国で行われている鬼ごっこ遊びだそうです。

ルールを聞いたのですがよくわかりませんでした。。。(笑)

長男は、ライバル意識があるのか、1年上のお友だちばかり負けるように仕向けていた様なので、お友だちから

「不公平だぞ!!」

と怒られて謝っていたそうです。

 

2.の筋トレは、腹筋・背筋を40回、腕立てを15回、鉄棒で逆上がりをやってから、なわとびの二重とびを練習したそうです。

 

 

 

3.の遊びぎめは、長男が

「カラーボール投げがいい」

と提案し、1歳年上のお友だちが別の遊びを言っていたそうですが、

「どっちでもいいよ」

と言ってくれて、長男の要望が通ったそうです。

 

今回長男は、一斉指示に対して、指示を出した人の方を向くなどの反応が無いため、聞いていない様に見えるものの、確認するとちゃんと聞いていることが多かったため、

「ちゃんと相手の目を見て、聞いてる事が分かるようにしよう」

と説明したそうです。

 

そうなんですよね、相手に聞いているのがわかる態度は、本当に大切です。

 

夫もあまり反応が無いのですが、本当に聞いているのかが分からないと、何度も同じことを言わなければならず、時間がもったいないし、正直不愉快です。

確認はしていませんが、会社でも同じ態度だったら絶対に良くないと思います。

 

長男に改善の見込みがあるのなら、お友だちや彼女、上司、結婚出来たなら奥さんを不快な気持ちにさせないよう、出来る限り改善させたいです。

相手を不快にさせるという事は、相手が自分を嫌いになったりして、めぐりめぐって自分(長男)が不幸になるという事だと思うからです。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ