本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育63回目~次男運動会のためおじいちゃん付き添い


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

-------------------- 

昨日土曜日は、長男の63回目の療育センターでの療育でした。

 

今回は、次男の運動会と時間がかぶっていたので、父(おじいちゃん)に付き添いをお願いしました。

 

 

なので、詳しい活動内容はよくわかりませんでしたが、制作でミサンガを作ってきたようで、お土産で、作った厚紙(ディスク)とミサンガを持ち帰って来ました。

 

こんな感じで作ったみたいです。

studiopacot.com

ミサンガなつかしい・・・私も中学生くらいの時に作って腕に付けていた記憶があります。

 

 

 

次男の運動会は、コロナ対策のためクラス単位で入れ替えながら行いました。

 

なので開始時間も10時半~と遅く、運動会の時間も1時間くらい。

いつもギュウギュウで、朝早くから並ばないといいところが取れない観覧エリアも、かなり余裕がありました。

 

私は基本的に自分の子供がいるクラスの演目さえ見れればいいので、こちらの方が拘束時間も短く助かりました。

コロナが落ち着いても、毎年これでいいのでは。。。

 

3つくらい演目があったのですが、次男はどれもすごく上手に行っていました。

ダンス系は女の子の方が上手に見えましたが、運動系は次男が一番上手だったのでは・・・と思ったり(親バカかも(笑))。

 

体操も習っているし、体幹がしっかりしてるのかな、と思います。

声が出て盛り上がりそうな、徒競走やリレーが無いのは残念でした。

 

次男クラスにいる発達が少し気になる子も、ワンテンポ遅れながらも本人なりに頑張っていました。

 

その子はいつもニコニコしていて挨拶もちゃんとするし、お迎えなどの時に会うとよくしゃべりかけてきて、本当に愛想がよくて可愛い感じなのですが、やっぱり視線とか行動面でアレ?って思うようなところがあります。

発達奇異のASDなのかな?不思議な感じです。

 

小学校はどこに行くんだろう・・・あんまり踏み込んで聞けないけど、気になっています。 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ