本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男、初めて発達障害外来の診察を受ける


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男と初めての発達障害外来に行ってきました。

 

長男に、

「明日(今日)は朝9時前に家を出て病院に行って、病院が終わってから学校に行くからね。」

と何度も説明したのに、朝の8時過ぎにランドセルを背負って学校に行こうとする長男。

 

私が、

「え?!今日病院に行くんだよ?!」

と言うと、

「あ、そうだった・・・」

と長男。

 

長男は、本当にこういうウッカリが多いんですよね・・・。

こういうのも、病院でお薬をもらうと治るのでしょうか?

 

そして病院へ。

まずは問診票を見ながら、先生と面談がありました。

 

・学校困っていることは何か?

・休み時間はどのように過ごしているのか?

・家で困っていることは何か?

などなど・・・。

 

 

 

長男は、座っている椅子をクルクル回しながら、

・すぐボーっとして、先生の話を聞き逃すこと

・休み時間はお友だちと外で遊んでいること

・家では弟とすぐケンカしちゃうこと

などを、恥ずかしそうに回答していました。

 

持参した資料は、通知表、今まで行った検査結果、通級の連絡票など、関係のありそうなものをすべて持参しました。

 

通知表は結局、いい事しか書かれていなかったので参考にならず、結局先生がコピーしたのは、就学相談の時に行った田中ビネー知能検査の結果のみでした。

yumirizu.hatenablog.com

 

その後、長男に待合室に戻ってもらい、私との面談。

長男のASD発覚までの経緯や、小さい頃の様子、日々の困りごとを伝えました。

 

そして次の診察で「WISC-Ⅳ知能検査」を受けて、その結果を見て、必要に応じてお薬などの処方をすると言う話になりました。

 

「WISC-Ⅳ知能検査」は、以前、療育センターで相談したことがあり、

「一度受けてしまうと、1~2年開けないと受けられなくなってしまうため、ここぞというときに取っておいた方がいいのではと思います。」

と言われたのを思い出しました。

 

あの時、無理にどこかで受けていても、きっとその検査結果を参考に診断されたのでしょうけれど、困りごとが出た時点で通院→検査となったので、検査自体は無料で受けることが出来る様です。

 

ただし詳細なレポートを出してもらいたい場合は別途有料(5千円)でした。

一応、今後のためにもレポートはもらっておいた方がいい様な気がしています。

 

検査は10月上旬に受ける予定です。

 

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ