本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ107回目~弟以外の年下には優しい

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の長男は、

午前中:学校

午後:英会話(休校中の振替)→民間放課後等デイ

と言う、ちょっとっハードなスケジュールでした。

 

私も午後休を取って、通級の面談に行ったり、歯医者の検診&クリーニングに行ったりしました。

 

さて民間放課後等デイの活動ですが、今回は屋外の活動でした。

 

もう1名は、年齢は分からないのですが、確実に未就学児だろうと思われる、年下の子でした。

 

活動後のフィードバックは、時間も無くざっくりだったのですが、坂をダッシュで登ったりと、たくさん運動を行い、水遊びもしてビッショリになったそうです。

 

途中で年下の子が転んで怪我をしてしまったそうなのですが、絆創膏を貼るのを手伝ったり、痛くないかずっと心配してくれたりと、お兄ちゃんらしく行動することが出来ていたとのこと。

 

 

 

 

えっ?!

 

次男に対しては、そんなに優しくないのに・・・。

弟以外の年下の子には優しいのは何故・・・?!

次男にも優しくしてあげて欲しいです。

 

 

昨日は、通級の面談もありました。

30分という短い時間でしたが、 今年度の活動開始日や、指導目標などの説明を受けました。

 

1学期は、7月頭から始めて、4回しか活動出来ないそうです。

仕方ないですね。

今年度は4年生の子も加わり、7人のグループで活動するそうです。

全員男の子だそうです・・・^^;。

 

あとは、休校中どうだったか?と言う様な事を聞かれました。

まずは太ったという事を伝えたところ、

「活動の日にたくさん運動して絞りましょう」

と言ってくれました。

 

あとは、ゲーム三昧の毎日を過ごしていると言う話もしましたが、

「新型コロナによる休校の中、ストレスを感じずに過ごせているならいいでしょう。」

という事でした。

 

活動初日が楽しみです。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ