本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

授業中に鼻歌を歌う長男

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男は、栄光ゼミナール(個別)で春期講習でした。

 

塾ではいつも、学習したことや、宿題、理解度などを、カルテみたいな用紙に書いてくれるのですが、昨日もらって来た用紙を確認したところ、

「授業中に鼻歌をうたってしまうのはやめましょう!」

 と言う記載がありました。

 

確かに長男は、家で勉強している時も鼻歌をうたっています。

でもまさか、外でも歌っているなんて・・・(汗)。

 

鼻歌は主にゲームの曲が多く、今は『Undertale』の曲がブームになっています。

  

 

 

ネットで、鼻歌について調べてみました。

belcy.jp

 

こちらの記事によると、鼻歌を歌う人の心理には以下のようなものがある様です。

①気分が良い

②余裕を見せたい

③明るい人だと思われたい

④ハミングで歌の練習をしながら仕事の効率を上げたい

 

鼻歌を歌う・口ずさむ効果には以下のようなものがある様です。

①ストレス解消

②脳が活発に働く

③カロリーを消費できる

④仕事中の雰囲気を和やかにする

 

長男の場合は、単調な計算などは鼻歌をうたって勉強の集中をあげつつ、ストレス解消効果も狙っているというところでしょうか。

 

でも塾で歌うと他の人にも迷惑になるので、辞めないといけませんね^^;。

(個別指導とは言え、一人一人個室となっている訳では無いので。)

 

まさか学校の授業中に歌っているなんてことは・・・と思って長男に聞きましたが、

「歌ってない」

という事でした。

無意識に歌っていたりしないといいのですが・・・。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ