本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ89回目~2日連続で疲れちゃった?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

この前の土日は2日連続で民間放課後等デイの日でした。

一昨日(1/5日)分を書きます。

 

今回は、少し前に一緒になった6年生のお兄ちゃんと2人でした。

 

活動内容は以下の通りでした。

1.シャトルラン

シャトルラン自体、特に楽しいものではないので、気持ちが乗っていなかったという事です。

6年生のお兄ちゃんには絶対に勝てないのでさらにやる気もダウン・・・。

30ちょっとくらいしか出来なかったとのこと。

 

2.反復横跳び(個別)

もやりましたが、何回かやっていると途中で訳が分からなくなる場面もあったので、もう少し練習してつま先立ちで早く動けるようにしていきたいという事でした。 

 

3.トスバッティング(個別)

→普段、バットに接していないのでタイミングがなかなかつかめなかったけれど、段々と出来る様になり、楽しそうに行っていたという事でした。

 

 

 

4.聞き取りワーク(個別)

→内容も少し難しめだったのと、トスバッティングが楽しくて疲れてしまったこともあり、途中から集中が切れてしまい、分からないところが多かった様です。

 

5.サッカー

→ボールや友達をよく見ることが出来ていたそうです。あとは声が出るといいですね、という事でした。

 

今回は、2日連続で疲れてしまったのでしょうかね。

まぁ気が乗らない時もあるのかな。

 

日曜日も、放課後デイのあと栄光ゼミナールビザビの冬期講習体験に行きました。

今回は、今までの先生の都合がつかず女性の先生でしたが、どちらの先生も良かったみたいです。

報告書を見ると、女性の先生の方が細かく書いてくれていていいかも知れません。

 

 

昨日の記事に書いた通り、OB割の件が良く分からないため、他の個別の塾も検討してみることにしました。

確かに、途中から塾探しが面倒になって、

「OB割があるから栄光でいいや」

と安易に決めてしまおうとしていたと思います・・・。

 

通える範囲内で検討し「トライプラス」「スクールIE」に体験申し込みをしてみました。

そういえば「明光義塾」は話を聞きに行っただけで体験は行ってません。

話を聞きに行ったところの塾長が異様に若い人だったので、何だか大丈夫なのかな?って不安に思ってしまったんですよね・・・。

他にも「東京個別指導学院」など、駅前のビルの2F辺りを見上げてみると、いっぱい塾があり、全部見ようとするとキリがありません。

 

ほとんどの塾が2月から新年度が始まるので、今月中に決められるよう頑張ります。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ