本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ88回目~おもちは白いまま食べた?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

一昨日・昨日と2日連続で民間放課後等デイの日でした。

まずは一昨日(1/4土)分を書きます。

耳のチューブ施術をやった日の活動になります。

 

今回は、個別活動でした。

こんな年始に療育なんて誰も来ないのかも・・・(笑)。

 

活動内容は以下の通りでした。

1.シャトルラン

→40回出来ましたが、33回目くらいからリズムが崩れてきてしまったようです。

 

2.しつもんゲーム

→相手が答えたら、さらに関連する質問をするのは上手に出来たそうです。

おせち料理は何を食べたか?」

と言う質問に対して上手く答えることが出来ず、

「おもち」

としか言えなかったそうです。

おもちの食べ方も聞いたところ、

「白いまま食べた」

という事でした(笑)。

 

3.てつぼう

今回もうれしそうに逆上がりをやっていたそうです。

 

4.好きな遊び(UNO、ボール遊び)

→個別なので、好きな遊びを先生とやったそうです。

 

 

 

おせちについては、喪中だし、長男も次男も、おせち料理を食べないので、田作りと海の宝石箱を買っただけです。

田作りは長男が好きなので買いました。

海の宝石箱は家族全員大好きなので、毎年買っています。

 

1/3(金)におじさんの家に行った時におせち料理がありましたが、長男と次男はほとんど食べず。

なので、ちゃんとおせちを食べていないので嘘はついていませんが、さすがにおもちは白いままでは食べていません(笑)。

磯部巻きにしたり、お雑煮に入れて食べたりしました。

 

一応長男には、おせち料理の意味みたいなものを説明出来たらいいなと思います。

興味がなさそうなので聞いてくれるか分からないけど・・・。

 

放課後デイのあと、栄光ゼミナールビザビの冬期講習体験に行きました。

OB割について確認したところ、

「もしかしたらOB割の制度が変わるかもしれないので、本部に確認中です。少々お待ちください。」

と言われてしまいました(涙)。

 

私としては、栄光ゼミナールに決めた大きな理由にOB割があったんだけど・・・。

公式サイトにも堂々と書いてあるのに、申し込み直前になって

「割引出来ません」

と言うのはどうなのでしょうね。

割引特典|塾・学習塾・個別指導塾の栄光ゼミナール公式サイト

OB割使えないなら、別の塾をもう少し探してみようかな。

 

もうちょっとだけ、長男の塾探し、頑張ってみるかも知れません。

追記)

1/6(月)の6時頃のサイトにはOB割引書かれていたんですが、11時半に見たら消えてますね・・・。

やっぱりOB子女割引、なくなっちゃったんでしょうね(涙)。

すでに通ってる人は想定外かも。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ