本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ83回目~個別療育


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の日曜日は長男の民間放課後等デイの日でした。

 

今回は、長男ひとりだけで個別療育でした。

 

スケジュールは以下の通り。

1.はしる

2.鉄棒・縄跳び

3.野球

4.ドッジボール

 

1.は、3段階指示をしたり、お話をした後とにその内容のクイズを出したりしながら行ったとのこと。

先生が、お昼ごはんのデザートに「みかん」と「バームクーヘン」を食べたと話したところ、「バームクーヘン」が思い出せなかったり、先生が言った誕生日の2/5を、12/5と覚えていたりなどはありましたが、大筋は出来ていたという事でした。

 

 

2.の鉄棒は逆上がりの練習をしたそうです。

身体を鉄棒に引き付けるところも出来ていたそうで、補助をつければ逆上がりも出来るので、

「逆上がりが怖い」

と言う気持ちがなくなれば、もう少しで出来るのではないか?とのこと。

 

縄跳びは、前とび・後ろとび・あやとびを行い、二重とびは出来なかったですが、時間が無くなってしまったので来週以降にまた練習したいという事でした。

 

 

 

 

3.の野球は、いつもよりベースが少ないことに長男が気づいて指摘しましたが、

「今日は人が少ないからこれでやろう」

と言う先生の返答について、納得していたという事でした。

 

4.のドッジボールは、特に問題なく出来ていたそうです。

 

 

今回は他の子がいないためなのか、スムーズに話が通じたという事です。

分からない時も、何で分からないのか、どこから分からないのかを上手に質問で来ていたという事でした。

 

 

昨日は、

長男&次男の体育教室→長男&次男の歯科検診→長男の塾のテスト→放課後等デイ

と、すごく忙しかったです。

 

長男の塾のテストの時、長男を自転車で地元の駅まで送り、改札まではついて行かなかったのですが、その後軽く買い物をして家に戻ろうとすると、なぜか家に向かって歩いている長男が・・・。

何とパスモにお金がなく電車に乗れなかったとのこと!!

急いでまた長男を自転車に乗せて駅に向かい、パスモにチャージして見送りました。

 

長男は、

「駅員さんに聞いたけど入れてもらえなかった。」

と言っていました。

当然のことではありますが、とりあえず駅員さんに相談したのは「〇」ですかね。

 

また、駅からひとりで家まで帰れる事もわかって良かったです(笑)。

テストの時間は余裕をもって出ていたので何とか大丈夫でした。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ