本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育51回目~自分の経験を人に話せるように?!


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

-------------------- 

昨日土曜日は、長男の51回目の療育センターでの療育でした。

 

昨日は男の子2人、女の子1人の合計3人でした。

 

今回は、自分の出来事紹介、ふうせんバレー、気持ちカードをしていました。

 

最初の、自分の出来事紹介では、

「楽しみにしている事や、楽しかった最近の経験を話しましょう」

としていました。

他の子は一生懸命手を挙げて、長々と楽しそうにお話を続けてくれるんですが、はじめ長男は手を挙げていませんでした。

 

私も、多分何も話さないだろうなぁと思ってみていたのですが、他の子の話を聞いて何か思いついたのか、突然挙手。

 

指名され、遠足に行った話をしていました。

 

先生から、

「どこに行ったの?」

と聞かれ、今までだったら絶対に答えなかったのですが、ちょっと間をおいて、行き先の動物園の名前を答えていたのです。

  

 

 

 

これはかなり進歩!!!

今までだったら、人に自分の経験を話そうとなった場合、

「わからない」

と言ってなにも言わずに終わるパターンになりがちなのですが、ちゃんと人に言えていたので驚きました。

 

療育の後、長男と次男の希望で「くら寿司」に行きました。

増税の影響なのか、いつもよりかなり空いていました。

今だけなんでしょうけど、こんなに空いているなら、2%高くても全然イイ!!

1000円で20円の違いですしね(笑)。

 

次男の希望で「シャインマスカットパフェ」を注文。

KURA ROYAL|くら寿司 ホームページ

 

680円なので期待して待っていたら、思ったより小さい!!

くら寿司のメニューで680円はかなり高い方なので、期待してしまいました。

これなら、スーパーでシャインマスカットを買って食べた方がいいかも(笑)。

大きさがわかる様に、お茶やジュースのコップと並べてみました。

f:id:yumirizu:20191006063031j:plain

 

さて今日の長男は、塾のテストと民間放課後等デイの予定です。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ