本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級29回目~お友達と喧嘩?

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、先週分の通級活動の連絡ノートが戻ってきました。

 

①運動

・集合整列

・準備運動

・サーキット

→今日は1番にこだわりすぎることはありませんでしたが、集合する時、1番を狙いに行く様子が見られました。

集合整列は「しゃべらない」のが約束でしたが、ついつい声が出ていました。

あとで自分で自覚があったので、気をつけるように指導しました。

 

②聞く話す

・変身クイズ

・合言葉ゲーム

・つられない王

→ボーっとしないように、意識的に相手の目を見て話を聞いていました。

「つられない王」は、一定時間姿勢を正した状態で惑わされずに我慢します。

ずっと姿勢を保つことが出来、「つられない王」に認定されました。

 

③個別

・ふりかえり

・点つなぎ、迷路

→クラスの友達の名前が出てくるようになりました。

「ちょっと喧嘩みたいのもあるけど、詳しくは忘れた」

と言っていたので、来週詳しく話せるように覚えてくることを宿題にしました。

 

 

 

④コミュニケーション

・協力神経衰弱

→ペアの人とめくるカードを相談して決めます。

「僕は〇〇だと思う」と意見を言ったり「いいよ」と譲ることが出来ました。

  

④連絡事項

中休みにドッチビーをしていて右目にあたりました。本人は痛くないと言っていましたが、念のため保冷剤で冷却する処置を取りました。

お家で様子を見てください。

 

⑤在籍学級担任から

右目、引き続き様子を見たいと思います。

ペアやグループでの学習、クラスでも少しずつ取り入れてみたいと思っています。

自分の意見を言ったり、相手の事を考えて譲ったりすること、とても大切な事ですね!

そういった姿が学級でも見られるように頑張って行きたいと思っています。

 

 

右目の件、本人も当日言わなかったので全然気づきませんでした。

まぁその程度なので問題ないという事だと思いますが、お家で様子を見て欲しいなら当日言ってもらわないと気をつけようがないですね^^;。

 

長男は学校の事はあまり言わないのですが、

「ちょっと喧嘩みたいのもあるけど・・・」

というキーワードが、非常に気になります。

学校で喧嘩する事あるのかな・・・?

 

長男は昨日、学校から戻って来て「眠い」と言ってずっと寝てしまい、熱も7度5分くらいあり、お腹の調子も少し悪いみたいです。

次男の胃腸炎から1週間も経っているので、次男からうつったとは考えにくいですが、学校でも流行っているのでしょうか。

今日学校に行けるかどうか少し心配です。

 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ