本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

日中ひとりでお留守番、いつから?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

一昨日からお腹の調子が悪かった長男。

 

昨日の朝には熱が は下がっていたのですが、長男が

「お腹痛いから休みたい」

というので、学校を休ませる事にしました。

 

おじいちゃんに来てもらいましたが、日中何度か嘔吐し、それでスッキリして元気になった様です。

夕方も「外で遊びたい」と言うくらいに回復し、夕ご飯もいつもの半分くらい食べられましたが、その後お風呂上りに嘔吐。

 

本人は非常に元気なので今日は学校に行くと思いますが、給食は少なめにするようにして、気分が悪くなったら絶対にトイレに行くように伝えようと思います。

 

それから、昨日は耳鼻科にも連れて行ってもらいました。

少しだけ中耳炎気味だそうで、要注意ですが、プールは問題ないとのこと。

(明日からプールの予定です)

 

 

 

 

ところで、体調が悪い日に家でひとりでお留守番って何歳くらいから出来るのでしょうね。

もちろん個人差があると思いますが・・・。

職場でも、

「今日は子供が風邪でひとりで家で休んでる」

と言って会社に来ている人がいます。

話を聞くのはだいたい高学年以上の女の子なので、2年生男子の長男にはまだまだ難しいのかも知れませんが・・・。

 

今回の様に嘔吐するかもしれない日は難しいですが、ほとんど元気なのにまだ少し熱がある様な日は、お昼ご飯さえ用意して、夏はエアコンつけっぱなしにしておけば大丈夫なのでは・・・と思ったりします。

 

特に長男はゲームが好きなので、ゲームさえあれば好きに過ごしていられるんじゃないかと思ったり。

 

まだまだ心配だし、そんなことをしたらおそらく父がすぐに飛んでくると思うので(笑)、だいぶ先の話だろうと思いますが、いつかできる日が来るのかなぁと思ったりしています。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ