本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育45回目~感想の意味がわからない?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日土曜日は、長男の45回目の療育センターでの療育でした。

 

昨日は長男入れて3名で、女の子も参加していました。

 

今回は、最近の出来事発表、風船バレー、トランプのあと、スーパーボールづくりをしていました。

前回もプラバンづくりがあったし、2年生になったので毎回工作があるのかな?

長男は手先があまり器用ではないので、スーパーボールみたいに長男が楽しいと思える様な工作をやってもらえると助かります。

 

最近の出来事の発表では、

・さいきんあったできごとは?

→運動会で一位だった。

・かんそう

 →50メートル走で一位だった。

と言っていて、メモにもそのように書かれていました。

 

感想はその時の気持ちを言うものなのに、出来事とほぼ同じ内容になっていたので、先生からも指摘され、最終的には「うれしかった」と答えていましたが、長男に「かんそう」の意味や、気持ちを言葉にすることの大切さ等をしっかり教えていきたいと思います。

 

  

 

 

そして昨日は「鼻のクリニック」の初診予約の日だったので、長男の療育の様子を見ながら何回か電話をかけてみましたが、やはりつながらないのでもう嫌になってしまいました(笑)。

口呼吸の問題については、寝る時にテープを貼ったりして頑張ってみようかと思います。

去年、長男の予約を取れたのは本当に奇跡だったのかもしれません。

 

なので昨日は『光とともに』は読めませんでした。

 

次男のスイミングは、もぐって「水の中で目を開ける」ところまで出来たようです。

他の子を待っている間も、水に顔をつける練習を何度も自主練していて偉かったです。

自信も出てきた様で、スイミング通わせて良かったなと思いました。

次は「浮く」が出来ることが目標の様です。

 

さて今日の長男は、塾のテストと民間放課後等デイです。

 

そしてようやく夫が帰って来ます。

忙しくてあっという間の週末でした。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ