本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

お葬式から無事帰宅。疲れました・・・

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、義父の葬儀が行われ、長男と次男と私も、無事帰ってくることが出来ました。

正直、疲れました・・・。

次男は帰りの飛行機でずっと眠っていたのですが、長男はゲームをして起きていたので、疲れたんじゃないでしょうか。

 

夫はまだ色々な手続きや作業があるため、水曜日まで帰ってきません(涙)。

今日は、いつも夫が土曜日に片付けてくれている、保育園のお昼寝布団カバーも朝にかけないといけません。

あと少し、頑張らないと。

 

今回、長男と次男は、お通夜~葬儀を初めて経験しました。

昨日も書きましたが、長男が葬儀の間きちんと座っていられたのが正直意外でした。

いつの間にか成長していたんだなぁと、感心してしまいました。

 
 

 

 

長男の残る課題は、多動や落ち着きのなさと言ったところよりも、コミュニケーションや人の気持ちを理解する方に重きを置いていくべきなのだろうと思いました。
 
この後のイベントとしては、四十九日法要があるのでしょうか。
夫だけ行くのか、家族全員で行くのかも決まっていませんが、遠いと大変ですね。
四十九日が終われば、とりあえずひと段落と言ったところでしょうか。
 
さて、今日は長男は学校、次男は保育園、私はお仕事、頑張ります。
 

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ