本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男、初めてのお通夜

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、義父のお通夜とお葬式のため、長男と次男を連れて、飛行機で夫の実家に向かいました。

 
直前に飛行機のチケットを取ったため3人並んで席をとることが出来ず、私と次男が並んで座る一列前に、長男が1人で座る形になってしまいました。
 
長男は、隣のおばあちゃんと一緒に飛行機に乗ってる様にしか見えず(笑)、有難い事に、そのおばあちゃんも、飲み物を貰う時なども長男に聞いてくれたりして、助かりました。
 
長男は、飛行中、トイレにも行かず飲食もせず、ずーっとswitchでゼルダをやっていたため、問題無し?でした。  
 

 

 

その後、斎場へ。
小学3年生のいとこの男の子がいたので控え室では長男も次男も大騒ぎしてましたが、長男はお通夜ではしっかりお経も読み、最後の方は眠そうでしたが、座っている事が出来ました。
 
お通夜の間、突然私に
「おじいちゃんの体の中には、まだ血が入っているの?」
聞いてきましたが(笑)。
 
療育や、毎日学校で授業を受けている賜物なのでしょうか。
 
お通夜では、次男の方が落ち着きが無かったです(笑)。
 
さて今日は、お葬式に出て、また飛行機で帰る予定です。
 
絶対に疲れそうですが・・・出来るだけ飛行機では寝たりする様にして頑張ります。

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ