本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

親1人、子供2人のワンオペ?育児生活


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

今週、義父が他界したため、水曜日から夫は実家に帰省しています。

 

そのため、水曜日の夜から私と、長男と次男の3人生活です。

 

タイトルにワンオペと書きましたが、実際には夕方私の父がヘルプに来てくれて、一緒に夕食を食べ、お風呂までサポートしてもらえているので、厳密にはワンオペではありません。 

でも朝は私一人です。

 

父が助けに来てくれていると言う理由も大きいですが、

「3人でも何とかなってる・・・?」

「むしろこっちの方が・・・??(笑)」

「いやいや、やっぱり大人は2人いた方が楽だよね・・・多分。」

と言う感じで、結構微妙なところです(笑)。

 

それだけ、子供たちが大きくなってきたってことですかね。 

  

 

 

そして今日は、子供2人を連れて飛行機で夫の実家に行きます。
 
家族4人分の喪服(子供たちは喪服的な服装)を持って行かないといけないので、大きなトランクケースで行きます。
向こうに着いたらタクシーで直接葬儀場まで行く予定です。
 
行きの飛行機は席が2席、1席で別れているのですが、長男にひとりで座る様にお願いしたところ、最初は嫌がっていました。
でも、
「switchでゲームしてていいから」
と言ったら快諾してくれました(笑)。
 
さて、今日から明日は長男と次男にとって初めてのお通夜・お葬式です。
 
特に長男は、大人しく座っていられるのか心配です。
って言うか、おそらく無理なのでは・・・。
葬儀の間ゲームをやらせる訳にも行かないし、どうしましょう。
 
向こうに向かう間、スマホで調べたり、実際に長男と話し合いながら対策を検討してみたいと思っています。
とりあえず、何か小さな図鑑系の本でも持って行こうと思います。

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ