本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

音楽療法で自閉スペクトラム症の行動が改善!

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、この様な記事を読みました。

www.turtlewiz.jp

 

音楽療法により、学齢期の自閉症スペクトラム障害の子供たちの社会的なコミュニケーションを改善することが出来、感覚の問題も低下できたことが脳を測定結果でわかったというものです。

実際に、コミュニケーション、社会的反応、生活の質が改善したと書かれています。

 

ピアノでも習わせたらいいのかな?

と思いましたが、ピアノ教室などではなく、音楽療法のための専用の教室があり、そこで特別なプログラムを受ける様です。

loohcs.jp

 

 

 

今のところ、長男は塾や療育で1週間予定がいっぱいなのですが、念のため近くにその様な教室がないか調べてみたところ、定員かどうかがネットからわかるところは、どこもいっぱい本の様です。

数も少ないし、人気があるのでしょうね。

 

おそらく難しいと思いますが、こんど療育センターに行った時に、音楽療法の導入を希望してみようかと思います。ダメもとで(笑)。

 

色々な本も出ているので、試しに読んでみたいと思います。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ