本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

「ラフレシア違い」で長男と話が噛み合わなかったお話

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

今年のGWは10連休になりましたね。

 

でもSEの私は、元号対応の影響で出勤、もしくは何かあった時にすぐに出勤できるよう待機の予定です。

 

なので今年のGWは無理なのですが、去年の旅行らしきものは日帰りのTDLのみだったので、今年こそはどこかに旅行したい!と思っています。

 

今、一緒に働いている協力会社の方が東南アジアが好きで、お子さん連れの家族4人で年に3回くらい海外旅行に行っているのですが、その方から色々話を聞いているうちに、影響を受けやすい私は、すっかり行きたくなってしまったのです(笑)。

その方は特にマレーシアが好きらしく、とてもいい国だと推しています。

実際、何度も家族で行っているのだそうで。


調べたところ、マレーシアは自然も多く、動植物や昆虫も日本に無いものが見られるようで、長男も喜びそうです。

ただ問題は、保守的で石橋を叩いて渡る性格の夫が、子連れ海外旅行に賛成してくれるかどうか・・と言うところです。

費用は全額私が出す予定ですが、それでもいいと言うか、正直微妙です。

私が出す、と言っても結局夫婦なので、ある意味懐は同じなので・・・。

 

夫には近いうちに相談するとして(笑)、その前に子供達の気持ちを確認してみました。

 

 

 

子供達は、そもそも海外なんて行ったこともなく、相談も何も・・・と言う感じですが、とりあえず、

「お母さん、みんなで外国の南の島に旅行に行ってみたいんだけど、どう思う?」

と聞いてみました。

当然ながら、2人とも賛成してくれました。

でも、大喜びする感じでもありません(笑)。

これが以前行ったことのある沖縄だったら、絶対に大喜びしていたでしょう。

沖縄は車の運転しなくちゃいけないので、めんどくさいんですよね・・・^^;。

(夫が超ペーパードライバーなので、私が運転しなければならない)

 

マレーシアでは、ラフレシアが見られるところもあるらしく、長男に

「マレーシアって国に行くと、本物のラフレシアが見られるんだって!本物見てみたいよね?」

と言ってみました。

すると長男、

「えっ?!本物のラフレシアが見れるところがあるの?」

とかなり食いついてきました。

私は、よっしゃー!と思いつつ、

「え?ラフレシアって実在しないと思ってたの?」

と言うと

「うん・・・すごいな~、みてみたいなー!!」

と長男。

私が、

「前に行った熱帯植物園に、偽物のラフレシアの花あったでしょう?あれの本物の花が、外国に咲いてるところがあるんだよ」

と言ったら、

「あ、なんだそっちか・・・」

と長男。

長男、ポケモンラフレシアだと思ってたようです。

ラフレシア|ポケモンずかん|ポケモンだいすきクラブ

それは世界中どこに行っても本物はいないわ(笑)。

 

旅行、行けるかどうかわからないですが、すこし頑張ってみようと思います。 

ちなみに諸事情があり、今週末の3連休は夫の実家に行く予定ですが、これは私の中では旅行ではありません(笑)。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ