本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男がクラスのお楽しみ会に参加しない理由

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先日、長男が学校から、お楽しみ会のお手紙をもらって帰って来ました。

内容は、冬休み前の割と学校が早く終わる日の放課後、クラスのみんなでビンゴゲームやゲームをしたりするみたいです。

 

放課後なので自由参加になっていて、出欠を先生に出さないといけません。

私としては、当然長男は参加希望だと思っていたのですが、聞いてみたら

「行きたくない」

との事。

 

家に帰ってテレビゲームをしたいと思ってるのかなと思い、私が、

「参加しないと学童に行くことになると思うんだけど、それでもお楽しみ会に出なくていいの?」

と聞いても、学童の方がいいと言う長男。

 

ビンゴゲームは知ってるはずだし・・・本当にいいのか?!

まさか友達とうまくいってない?

でもこの前の面談では、そんな話聞いてないし・・。

男の子ってこんなもの?

通級の先生に相談しようか・・・結構悩みました。

 

 

 

そして昨日、出欠を提出するにあたりもう一度長男に確認しました。

やはり「出たくない」とのこと。

 

私が、

「通級のお楽しみ会は好きなのに、どうしてクラスのお楽しみ会は嫌なの?」

と聞くと、

「だって通級のお楽しみ会はおやつがあるから・・・」

と長男。

 

は?!おやつ?!たったそれだけかい!!(笑)

学校からもらって来たお手紙を確認すると、お菓子も出る様だったので伝えたら、

「え、そうなの?!じゃあ出たい!」

だそうで・・・。

 

悩んで損しました^^;。

とりあえずは原因がわかり、無事解決出来て良かったです。

 

そして今日は午後休を取り通級の面談に行ってくる予定です。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ