本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

「学校のプール教室に通いたくない」と言い出した長男

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

23日より、学童に通いつつ学校の水泳教室にも通っている長男。

23~24日は猛暑のためプール中止となりましたが、それ以降は猛暑も多少和らいでプールが開催されたため、長男も最初は嬉しそうにプールに通っていました。

 

ところが先週の木曜日(26日)の夜、

「明日学童に行きたくない・・・」

と言い始めたのです。

 

「学童で誰かにいじめられてるの?」

「誰も一緒に遊ぶ人がいないのが嫌なの?」

等など理由を聞いてみたのですが、別に学童に問題があるわけではなく、実は

「学校のプール教室に通いたくない」

という理由でした。

 

「学校の水泳教室は自由に泳げないから全然楽しくない」

と言うのです。 

 

そう言われてみれば・・・

「夏休みの水泳教室の先生は誰がやってるんだろう?」

「長男の発達障害の事を知ってる先生はいるのだろうか?」

「全く配慮がされず、もしかして怒られてばかりいるのでは・・・?」

等など、心配になってきてしまいました。

私も1学期のうちに先生に水泳教室の配慮を確認すればよかったーー!!と反省。

 

 

 

「明日学校に電話して、長男君の事を良く知っている担任の先生にプールサイドで見てもらえるようにお願いしてみようか?」

と言ったのですが、長男の反応を見ると、そういう事ではなさそうなのです。

 

よくよく聞いてみると、

「検定で「けのび」をするのが少し怖くて出来なかったから、もう行きたくない。」

と言うのが大きな理由だったようです(笑)。

自信を無くしてしまったんですね・・・。

 

そのため昨日の日曜日、長男は夫と公営の温水プールに行き、けのびやバタ足など、1年生でやるような泳ぎ(?)の練習をしたところ、自信がついたのか、

「また学校の水泳教室に行ってみる!!」

と言ってくれました。

 

良かった~と肩をなでおろしたのもつかの間、夜寝る時になって、耳から水が・・・。

はい、おそらく99%中耳炎発症です(涙)。

とりあえず今日、あさイチで長男を病院に連れて行ってきます。

 

せっかく自信がついたのに、きっと当分プールに入れない長男・・・かわいそうすぎる(涙)。

そして私の夏休みも・・・長男の通院でおわるのか?!

せめて、ランチは毎日子供と外食したいかも。 

旅行にも行かないんだし、それくらいの贅沢、許されますよね?!

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ