本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

「炊飯器でチキンライス」で大失敗・・・

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の記事で紹介した、伊藤理佐先生の『おんなの窓』と言う漫画の中に、

「とっても簡単にできる「炊飯器で作るチキンライス」」

って言うのが載っていて、以前からずっと作りたいと思っていたんです。

 

シッターさんが教えてくれたレシピなんですが、シンガポールチキンライスみ(カオマンガイ)たいなもので、具の用意さえしておけば、後はスイッチポンなので、

「仕事で出かける時など、誰かに子供を見てもらいたい時にも便利!!」

「お野菜も入れれば栄養バランスバッチリ!!」

と絶賛されていたんですよね。

 

それで、昨日その「チキンライス」の事を思いだし、レシピを調べたところ、ケチャップ味のチキンライスも炊飯器で出来ることを知り、長男も次男もケチャップライスが大好きなので作ってみたんです。

 

レシピは、クックパッドで評価の高いレシピを選びました。

 

 

 

でも炊飯が終わって開けてみると、生煮えで全然炊けていないのです。

底の方は多少炊けている様な感じはするのですが・・・。

かき混ぜて再度炊飯ボタンを押して待ってみましたが、それでも炊けず・・・。

 

仕方ないので結局フライパンで温めましたが、一部ごはんに芯が残るので、電子レンジで温め、それで何とかようやく・・・?食べられる様な状態になりました。

(でも時々ご飯が固いので美味しくない)

 

長男はチキンライスが好きなので完食してくれましたが、次男は半分くらいしか食べませんでした(涙)。


私と同じ様に失敗する人は結構いる様で、原因を調べてみたところ、

・ご飯や具の量が多すぎる

・具をご飯の上に乗せず、ご飯に混ぜ込んでいる

・ご飯をお水に30分くらい浸していなかった

等が悪かった様です。

でもそんな事、レシピには書いてなかったんですが・・・。

レシピには具も混ぜ込むように書いてあり、みんな「美味しくできました!」って書いてあるんですよね。

私が知らないだけで「当たり前すぎる常識」みたいなものがこのレシピの中にあるのだろうか・・・。


今度はケチャップ味じゃないチキンライスに挑戦してみようと思います。

少しずつコツを覚え、上手に作れるようになりたいです。

(確かに簡単料理なので・・・(笑))

 

日常のレシピに取り入れられる様になったら、コツなど含めて皆さまにご紹介したいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ