本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

今年もよろしくお願いします

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ブログを見に来てくださった皆さま、明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。


昨年は、相変わらず子育ても仕事も大変な一年でしたが、一昨年よりは長男次男も成長し、仕事においてもストレスのたまるAさんがいなくなったりと多少は改善してはいるものの、どちらかと言うと、努力があまり報われなかった1年だったと思います。

 

なので今年こそ、色々な面で達成感のある1年になると嬉しいです。

そのためには、1日1日を大切にして頑張りたいと思います。

 

 


実は一昨日、家族で近くの大きな公園にお出かけしました。

 

兄弟2人でサッカーボールで楽しそうに遊んでいる様子を見て、2人とも大きくなったなぁと思いました。

 

 

 

最近まで、長男が勝手にどこかにってしまわないか、知らない人に話しかけて迷惑をかけないかとか、次男がオムツにウ○チをしていないかとか(笑)、色々な理由から常に気を抜くことが出来ず、一緒に出かけても精神的に疲れてしまう様なところがありました。

とにかく、

「子供たちがいる前で自分の事は出来ない、常に子供を見ていなければならない。」

という強迫観念が私の中にあり、子供たちを放置することに罪悪感を感じてしまうのです。

 

育てにくい子どもを育ててきた後遺症なのでしょうか(笑)?

 

どうしても今までの6年間で染みついたものがあるので、まだどこかで警戒心が抜けませんが、外出中でも、家の中で家事をしている時でも、少しずつ、自分のことに集中したり、夫婦の会話に集中することが出来ていくのかな・・・と感じます。

 

さて、今日はこれからお雑煮を作ってきます!

今年もブログ更新頑張りますので、どうかよろしくお願いします。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ