本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

就学支援シートに書いた6歳長男の状況

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、小学校に提出する「就学支援シート」の記入を行いました。

内容としては、以下の様な事を書きました。

クラス編成や担任を考慮する材料になるものかも知れない、早めに学校に連絡して提出したいと思います。

 

<生活・健康>

・読書とゲームが好き。

・昆虫や魚に興味があります。

・鼻炎があります(花粉・ハウスダスト)。毎日鼻うがいをしていますが、他の子と比べて鼻水がたくさん出てしまうかも知れません。(箱ティッシュの持ち込みは可能でしょうか?)

・食事やトイレは問題なし。体力もあります。

・1日の流れがつかめるようになるまで時間がかかりますが、慣れれば問題ありません。

 

<人との関わり>

友達の理想像が強い子と遊ぶと、どうしても相手の要求を察して行動出来ずマイペースになってしまうため、相手を怒らせてしまう場合があります。

その場合、なぜ相手が怒っているのか全く理解出来ず、さらに怒らせてしまう事もあります。

本人も、理由までは理解出来なくとも上手く遊べない様だと言う事は学習し、お姉さん的な立場で相手をしてくれるような優しいお友達と遊ぶか、ひとりで読書をしている事が多い様です。

またお友達との距離が近すぎる場合があり、嫌がられる時があります。

 

 

 

<必要な配慮>

・何かに気を取られてしまうと相手の話が聞こえない場合があります。そのため、座席は前列中央にし、意識が他に向いていたら肩をたたいて先生の話に意識を戻すようにお願いしたいです。

・教室に掲示物が沢山貼ってあったり、物が整理されずにおかれていると、そこに気を取られる可能性があります。

・言葉だけではなく、出来るだけ視覚的に表現、指示をお願いします。

・全体指示の時、自分も対象だと気付いていない場合、フォローいただきたい。

・話をするときは遠回しな言い方はせず、ハッキリ明確に伝えてください。

 

<本人・保護者の希望>

・クラスメイトに認められ、いじめられない様に、本人の得意なところ・秀でている部分について、クラスメイトの前でほめたり、アピールして欲しいです。

・学校内に安心できる場所が出来るといいと思います。(図書室、通級の教室、相談室など)

・コミュニケーション能力は向上させたいですが、あまり無理強いはせず、得意な部分をより伸ばして、本人の自信につながる様な、誰にも負けないものを作りたい。

・今のところ、本人は将来「昆虫の研究者」になることが夢だそうです。

 

<その他>
お手数ですが、連絡ノートや対面でこまめに本人の状況について情報共有させてください。
適切な対処方法があればお伝えしたいのと、他の子に迷惑をかけている様な事があれば早めに注意したいため。

本人は非常に素直で優しく、真面目な子供です。よっぽどの事が無ければ手も出しません。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ