本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

ハラスメント防止研修を受けて思った発達障害への配慮

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、会社で「ハラスメント防止研修」を受けました。

内容としては、セクハラ以外にもパワハラ、マタハラ、ジェンダーハラスメントなどなどについて、色々な事例を基に説明を受けました。

 

色々と難しい世の中になってしまったな・・・と言うのが正直な感想です。

例えば私が後輩男子に、

「今の彼女といつ頃結婚したいと考えているの?」

みたいな質問も、厳密にはNGらしいです。

上司としては、ある日突然

「結婚するので来月新婚旅行で2週間休みます!」

とか言われても困るので、大まかな想定だけでも聞いておきたいのですが。

 

 

またLGBTへのセクハラも措置義務となっています。

「君、カッコよくてモテそうなのにどうして結婚しないの?」

とか、

「女なのにどうしてスカートはかないの?」

みたいな発言も、恋人が同性なので結婚したくでも出来ない事情があったり、体と心の性が一致していない事情があるかもしれないのでNGとのこと。

 

 

 

そのうち発達障害者へのハラスメントも対象になるかも知れませんね。

・・・と思って調べてみたら、こんな記事もありました。

diamond.jp

 

今はパワハラの一部になっていますが、マタハラの様に「発達障害ハラスメント」と言うカテゴリが出来るかも知れません。 

 

ちなみにうちの職場では、派遣の女性(沢山)、年配男性2名、20代男性社員1名、私(女)と言うメンバー構成なのですが、例えばコピー用紙が大量に届いた等の力仕事がある場合、

「若い男手プリーズ!」

と言う感じで、どうしても20代男性社員に集中します。

男性の方が筋肉もあるし、彼は若いし、合理的に考えて力仕事は彼が適任なのです。

 

でもこれは、厳密に言うとジェンダーハラスメントの様です。

 

少し長くなってしまったので、これについては明日また詳しく記事に書かせてください。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ