本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

今月受けた「小学受験統一模試」の結果

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

この前の土曜日に少し記事に書きましたが、結果がかなり悪かった今月の統一模試について、長男と見直しをしました。

yumirizu.hatenablog.com

 

本音を言うとテスト結果を見るのも辛かったのですが、

「現実を直視しなければ長男の成長は無い!」

と自分に言い聞かせ、長男と一緒に見直すことにしました。

 

今回の結果は100点満点の47点で、順位的にはおしりに近いF判定(涙)。

本当に落ち込みます・・・。

 

内訳の詳細は以下の内容でした。

記憶・指示理解 9/15(E)

図形      2/10(E)

言語・常識   6/15(D)

推理・応用   6/10(D)

口頭試問    4/10(F)

行動観察    8/10(C)

運動      4/15(G)

制作      8/15(D)

 

 

 

2日くらいかけて、長男と一つ一つ間違えたところを中心に復習して行きました。

長男が得意とする図形については、丸々回答していない設問があったのですが、それについては

「手がぶつかってクーピーを何本か落としちゃって、それを拾っていたの・・・」

と少し泣きながら説明してくれました。

私が持ち物をちゃんと用意していなかったのも申し訳なかったと思いました。

 

そもそも文房具などを落とさないようにするのが一番の対策なのですが、今回はある意味良い経験で、今後、もしも物を落としても、鉛筆の様に他のもので代用できるものであれば、そのまま拾わずに試験を継続するとか、クーピーであればとりあえず必要な色だけ急いで拾うみたいな練習もやってみようと思いました。

 

口頭試問については、

「正しい姿勢で回答出来ている」

が0点だったので、おそらくいつもの様にフニャフニャしてしまったのだろうな・・・と思います。

発達障害もあり姿勢の維持が難しいのだろうと思いますが、きちんとした姿勢で答えるだけで点数が貰えるので頑張って欲しいところです。

 

運動はケンパーが0点で、家でやらせたときは出来ていたので謎でした。

今度のお休みの時にチョークを買ってきて長男とケンパー遊びをしてみようと思います。


幼児教室の先生曰く、

「今はどんどん課題を出す時期なので、苦手がわかっただけでもプラスですから」

とのことですが、実際にはこの時点で満点近い点数を取っている子もいる訳で、それを考えると長男への指導が上手く出来ていない事を突き付けられた気分になって落ち込みます・・・。

 

小学校入学まであと約9ヶ月!!

とにかく出来る事を前向きに頑張っていこうと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ