読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

新しくやってきた若手社員君は・・・

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

今週の月曜日(4/3)から、性格にクセがあり私が指導を苦手としていた若手社員の代わりに、新しい社員(男性)がやってきました。

彼は今までいた若手社員と同期なのですが、今のところは応対も普通で扱いやすい雰囲気です。

でもこれからどうなるかわからないですが・・・(笑)。


今回改めて思いましたが、指導する側としては、極々普通のノーマルな社員がありがたいですね。

「面白みに欠ける」

と思う人もいるかもしれないですが、新入社員なのに真っ白ではない、おかしなクセのある社員は育てるのが大変だし、思いを伝えるのも困難で、どうしても伝えた通りの作業をしてもらわなければならない場面において、かなりストレスになると感じました。

 

 

 

自己主張については非常に難しいですね。

自分勝手な自己主張は困るのですが、ある程度は自分の意見やポリシーは持っていて欲しいと思いますが、3月まで一緒だった彼は

「とりあえず言われた通りやってみよう」

と言う部分が少なく、イチイチ自分勝手な考えや主張をするので、結果的に本人のスキル面での成長はかなり遅かったと思います。

 

仕事においては、一見遠回りなやり方に見えても、試行錯誤の結果、結果的に色々な意味で一番効率的だったりするやり方もあり、軽く説明しただけで

「騙されたつもりで、先輩に言われた通りやってみよう」

と受け入れてくれれば良いところを、彼のはイチイチ反抗するので面倒臭かったなと思います(笑)。

 

今年度は幸か不幸か、仕事の作業もボリュームもさほどない予定のため、新しく来た子とのんびり仕事して行きたいと思います。


Aさんの変わりに来ている方も、普通の優秀な上司なのでありがたいです。

やっとここに来て、穏やかな社会人生活を送れる予感なのですが、どうかこのまま、幸せな日々が続きますように(笑)。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ