読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

兄弟でふたりあそびの兆し?

長男の日々の様子 長男の日々の様子-5歳 次男のこと

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ここ最近、本当に少しずつですが、5歳の長男と2歳の次男が仲良く兄弟遊びをしてくれるようになって来ました。

長男から、

「次男君一緒に遊ぼう?」

と声をかけ、次男が

「いいよ~♪」

とはじまる場合もあれば、自然に2人で遊び始める場合も。

 

遊び方としては、

・バスタオルでお化けごっこ

・追いかけっこ

・ダイニングテーブルの下で「こどもの家」ごっこ

・長男の背中に次男が乗るカメさん(?)ごっこ
(お馬さんごっこは次男が落下すると危険なので禁止している)

・お布団でゴロゴロ(でんぐり返し)遊び

などです。

 

 

 

最終的にはどちらかが痛い思いをしたり、物の取り合いになったりで終わる場合も多いのですが、そうなる場合でも、10分くらいは仲良く遊んでいられる様になりました。

10分って短いかも知れませんが、今までと比べると快挙です^^;。

 

おもちゃを使った遊びは、

・兄弟のレベル差がまだ大きい

・長男が次男のレベルに合わせてあげることが難しい

・すぐに物の取り合いに発展してしまう場合が多い

等の理由から、なかなか仲良く遊ぶ事が出来ない状況です。

 

 

 

個人差もあると思いますが、ネットで調べたところ、下の子が2歳くらいになると、何とか兄弟遊びが成り立つようになってくる様です。

 

いつか2人が大きくなって、将棋みたいな事でもしてくれたら大人はだいぶ楽だろうな・・・と夢見たりしています^^;。

勝ち負けが決まる様な遊びはやめた方がいいのかな?

とにかく仲の良い兄弟になるように、気をつけて2人を育てていきたいと思っています。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ