本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

4歳児「左頬が痛い」の原因は?

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日午前中、細菌性胃腸炎の再診で長男と病院に行き、特に問題なしと言うことで、帰宅後お昼ごはんを食べたところまでは良かったのですが、昼食後、長男が左奥の歯が痛いと言いはじめました。

 

虫歯もない様子だったので、

「何ともないから大丈夫だよ」

とお昼寝をしたのですが、1時間くらいで

「ほっぺが痛いよ~」

と泣きながら起きてしまいました。

 

とりあえずは痛み止めを飲ませ、土曜日午後もやっている小児科を何とか見つけて連れて行きましたが、そこでも原因はわからず。

 

考えられる原因としては、

・虫歯

・中耳炎

蓄膿症や副鼻腔炎

・おたふくかぜ

・リンパ節の腫れ

等がある様で、色々チェックしてもらいましたが、左耳は中耳炎があるものの、そこまで痛がるほど腫れている訳でもないということで、

「今後も痛がるようだったら歯医者で診てもらった方がいいかも」

と、痛み止めだけ処方されました。

 

 

 

歯も一応、歯を軽く叩いて痛みの原因が歯なのかどうかをチェックしてくれたのですが、専門外なので・・・ということでした。

ただし、この年ではまだ奥歯が生えてくる時期でもないので、それが疼いてと言う可能性も低い様です。

 

今は風邪もひいていないので鼻水も全然出ていませんし、熱も赤くもなっていません。

 

初めての病院だったので耳を診られるのをかなり嫌がりましたが、頭を持っていた看護婦さんが若くて綺麗だったので頑張っていました^^;。

 

長男はその後「幼児教室に行く」と言うので連れて行きましたが、一応それ以降は痛がる様子もなく・・・。

一体何だったのでしょう?謎です。

 

今度の金曜日に中耳炎手術の件で大きな病院で診察があるので、ついでに聞いてみようと思います。


今回は色々大変でしたが、土曜日午後もやっている小児科を発見できたのは収穫でした。

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

(※翌日、ほっぺの痛みの原因が判明しました。その記事はこちらです。)

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ