読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

今月の療育で相談したいこと(その2)~返事をしない、話を聞いていない

療育 大人の発達障害

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の記事の続きです。昨日の記事はこちら。

yumirizu.hatenablog.com

 

もう1つ、夫に関連することで相談したいことがあるので書いておきます。


<夫のクセ・行動>-----------

夫の気になるクセというか行動というか・・・に、

「返事をしない」

「話を聞いていない」

ということがある。

 

両方ともアスペルガー症候群にありがちな行動のため、長男が問題意識を持たず、改善どころか酷くなるのではないかと心配。

(注意しても「だってお父さんもそういう時あるでしょ」と言われるのでは・・・と言う感じで)

 

「返事をしない」については、聞こえていないのでは?と心配になり何度も同じことを言わないといけないので、生活上の不便もある。

ちなみに夫は、長男が返事をしないと何度も言ったり注意したりする(笑)。

 

私は今まで、何か言われたら必ず何らかのリアクションを取るのが普通だったが、夫と暮らしているうちに、夫に対しては何か言われても返答をしなくても良いのか、と言う気分になってしまうときがあるため、悪い行動ほど人にうつるのではと不安。

家庭内でそういう良くない癖の蔓延は避けたいので、最終的には長男のために、改善するためのアドバイスをお願いしたい。
--------------------

 

 

 

以前に夫のことについて以下の様に記事にしています。

yumirizu.hatenablog.com

 

そして私も、アスペルガー症候群的要素はあります。

yumirizu.hatenablog.com


男性は、私の様な素人が科学的根拠なしに説明しても受け入れられない場合も多いですが、その道の専門家が、明確な根拠を元に説明すればすんなり納得する場合も多い気がします。

そのため今月の療育では担当者の方に頑張ってもらおうと思っています^^;。

 

一応8月の療育も、夫の夏期休暇の関係から同行してもらえる予定なので、今回アドバイスもらったことを8月にフィードバックできればいいなと思っています。

 

一応保育園にも、最近の長男の様子について確認中です。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ