読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

電気のスイッチに名前を貼りました

住まいのこと

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

発達障害児の住まいは、普通以上に「何がどこにあるのか」など、わかりやすくする必要があります。

yumirizu.hatenablog.com


そのために「何とかしたい」と思っているのですが、手始めとして、電気のスイッチをわかりやすくしてみました。

 

すごく小さいところなんですが、実は私自身が迷う時も多くて・・・(笑)。

もちろん長男も、1つのパネルに複数のスイッチがあるところは、とりあえず適当に押して何度も間違えながらスイッチを入れているのです。

 

 

 

まず購入したのはこの名前シール。

 

 ネットからプリントソフトをダウンロードして、印刷しました。

 

そしてこんな風に分かりにくかった電気パネルが・・・

f:id:yumirizu:20160530172303j:plain

 

この様にわかりやすくなりました。

f:id:yumirizu:20160530172317j:plain


貼ってから、

「絵で表現した方が良かったのではないか?」

とも思いましたが・・・とりあえずこれでやってみようと思います。

長男は字も読めるようになったし、漢字もこれを機におぼえましょうという事で(笑)。

 

ちなみにお金がかかるのでやめましたが、もともとラベルの付いているスイッチパネルもありますね。(うちの実家のマンションもそういうパネルだったかも・・・。)

 

家の構造化、もっと頑張ろうと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ