本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

今月の療育は担当者不在?!

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

 

本日療育センターから連絡があり、
「今月の療育は担当者が主張のため不在になってしまいます。」
という内容でした。

 

それでも、療育の時に長男と一緒に遊んだり、遊んでいる様子をフィードバックしてくれる女性の方はいるので、療育とフィードバック面談は出来るそうです。

 

でも担当者がいないため、最近困っていることを話し合ったり等の相談は出来ないとのことで、もしも相談したい場合は、療育の日程を変更するか、電話で直接担当者に相談するしかない様です。

 

当日は長男の中耳炎の施術(チューブ)後の診察も予約していたし、有休の申請もしてしまったし、2月の療育がまた来月上旬に予定しているので、日程変更はやめて予定通りの日程で行うことにしました。

 

 

 

今月の療育はもともと療育センターの都合で「グループ療育」ではなく「個人療育」になっていたため、やらないよりはマシ程度の療育になるのかも知れません^^;。

でも意外と、いつもと違うパターンで療育をやってみて初めて発見できることもあるかも知れないので、今月の療育も大切にしたいと思います。

 

そのため今月は、療育センターに聞きたかったことがあまり聞けないかも・・・と思っています。

とりあえず、
「今年の4月から「障害者差別解消法」が施行されますが、療育センターでは何か動きはありますか?」
みたいな事だけでも、女性の方に聞いてみようかなと思っています。

 

それよりもこういう季節なので、風邪を引いてせっかくの療育を休んでしまうことが無いように気をつけようと思っています。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ