本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

1歳2ヶ月なのに・・・歩かない次男

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

 

次男は現在1歳2ヶ月、もうすぐ3ヶ月になるのですが、まだ歩くことが出来ません。

 

一応、伝い歩きや、手を支えると歩きますし、何秒間か支え無しに立っていることは出来るのですが、ひとり歩きがまだ出来ないのです。

 

調べたところ、
「1歳2ヶ月になると、ほとんどの赤ちゃんが歩き始めます。」
と書いてあるので心配になって来ました。

 

発達障害児の長男ですら、1歳2ヶ月で歩いていたので・・・。

一応1歳2ヶ月の時期はあと10日くらい残っていますが、10日の間に歩けそうな雰囲気は・・・無い気がします(涙)。

次男、大丈夫かな・・・。

 

 

 


発達障害児は体の成長も遅いみたいなので、本当に心配です。

9ヶ月検診で先生に「発達が遅め」と言われた時の記事は以下です。

yumirizu.hatenablog.com

 

確か次男は「寝返り」もかなり遅くて、保育園の先生や同じクラスのママに相談した記憶があります。

 

次男が歩けない事について、保育園で相談してみようかな・・・。

でもたぶん、
「発達はそれぞれなので気にしないで大丈夫ですよ^^」
と言われるだけだろうと思います。

 

言葉は一応、「マンマ」「パパ」「ワンワン」「アパパ(アンパンマン)」など言っているのが救いです^^;。 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ