本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

Aさんパソコンのセットアップに苦しむ

今日は私の職場にいるAさんについての近況です。
Aさんの詳しい説明は以下にも書いていますが、ADHDの可能性が濃厚の50代の先輩社員です。

yumirizu.hatenablog.com


現在、職場のPCの入れ替えのため新しい端末のセットアップをしているのですが、台数も多く人手が足りないため、Aさんにも作業をお願いしています。

 

作業の内容は、OfficeやOracleなどのアプリケーションソフトをインストールしたり、ネットワークに参加するなどの作業ですが、画像つきの親切なセットアップマニュアルがあるため、全くその通りにやっていけば問題なく完了します。

 

が、なぜか何度も間違えるAさん・・・。

隣で、
「何でマニュアル通りのメッセージが出てこないんだろう」
とか、
「どうしよう、一旦アンインストールした方がいいのかな」
とか、色々悩んでいるので、周囲も
「マニュアルの通り進めていけばいいだけなのに・・・」
と、不思議で仕方がありません。

 

もしかしたら入力を間違えたために誤ったパスでフォルダが作られてしまったのかも知れないという事で、
「入力したら他の人にも見てもらって2重チェックしよう」
となり、
「入力したから確認してもらえる?」
というので見てみたら早速スペルミスが・・・。

こういう時って本当にどう対応していいのか困ります。
若い後輩なら、
「マニュアルと見比べて、マニュアルに1文字ずつ鉛筆でチェック入れながら合っているか確かめるようにしようか」
等とアドバイスできますが、10歳以上年上の先輩にそんな幼稚なアドバイスも出来ないし、もちろん笑い飛ばす訳にもいかないし、かといって何の反応もしないのも変だし・・・。

 

結局Aさんは、何重にもセットアップを間違えてしまった様で、
「何故うまくいかなかったのかわからないけど、きっとどこかで間違えたんだと思う」
と言う結論に至り、
「次のパソコンのセットアップはもっと慎重に行う様気を付ける」
と言っていました。

 

ちなみにマニュアルには、間違えやすいところは赤文字で注意書きしてあるのですけどね。

でも本当に人手が足りないので、時間がかかってもいいのでAさんにはこのままセットアップ作業は協力してもらう予定です。


Aさんはきっと一事が万事こういう風なんだろうなぁと思いました。

本人も辛いだろうし周りも大変なので、早く定年退職の日が来るといいなと思います。

 

?

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ