読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

最初の指摘から診断までにかかった料金

最初の指摘から診断までにかかった期間に続き、診断までにかかった料金を書きます。

保健師さんとの面談や福祉センターでの面接や検査(児童心理司や小児科専門医)について、私の地域の場合、
すべて無料
でした(交通費は除く)。

 

もしも経済的な理由で検査に進むのを躊躇されている方がいましたら、子供の将来のために検査はお願いしてほしいと思います。

地域によって子供医療費補助の違いもあるので、その辺りで多少の請求がある場合もあるかも知れませんが。


ちなみに今後の療育の値段ですが、私の地域では1回5000円くらいかかるそうです。

ただし月に1回以上通う場合は補助が出て結果的に500円程度で済むらしいです。

この辺りも実際に療育に通いはじめて金額が明確になったら、このブログに書きますね。

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、
こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ