本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ122回目~ボディイメージが弱い?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。

 

今回も、よく一緒になる1つ年上の男の子と一緒でした。

 

活動内容は以下の通り。

1.シャトルラン

2.筋トレ

3.遊びぎめ→なかあて

 

1.のシャトルランは、往復40回行ったそうです。

最初に何回やるか決める時、40回にするか、50回にするか、結構迷って考えていたそうです。

一体何を考えていたんだろう・・・(笑)?

 

2.の筋トレは、長男の提案で、倒立と、マット運動(前転・後転)行ったそうです。

その3つは何とか出来ていたそうですが、午前中の体操教室で、長男だけ側転が壊滅的に出来ていなかったので(笑)、その事を話し、出来たら側転と、ストレッチも取り入れて欲しいとお願いしました。

 

 

 

側転は、長男に聞いたところ自分では結構できていると思っているらしく(笑)、

「全然出来てないよ!!今度動画で撮影してあげるよ。」

とハッキリ説明しておきました。

ボディイメージの弱さから来るのでしょうか。

 

3.の遊びぎめは、長男が

「ドッチボールがいい」

と言っていたのです、1歳年上のお友だちが

「なかあてがいい」

と言ったので、長男も

「なかあてがいい」

と言って、なかあてに決まったそうです。

仲よく遊んでいたという事でした。

 

好きな遊びは毎回すんなり長男が譲る形で決まってしまいます。

せっかくの療育の場なので、もう少し揉めて、交渉の方法を学んで欲しいのですが。

 

今週は、火曜日が祝日なので少しだけ気楽です。

また1週間頑張りましょう!!

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ