本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

この生活は、一体いつまで・・・?

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

現在、新型コロナの感染防止対策として、私も夫も、テレワークで家で仕事をしている生活です。

 

私は週に一度くらいは出勤していますが、夫は月に一度、行くか行かないか・・・?という状況です。

 

テレワークは家で子供たちと過ごす時間が多く取れるのでとても良いのですが、いい意味でも悪い意味でも残業が簡単に出来てしまうし、仕事が忙しいと日中運動も出来ず、運動不足になるのが問題だなと思っています。

 

通勤だと絶対に往復の徒歩が発生するので、それだけで結構な運動になっていたんだなと実感しています。

 

そしてこの生活は、一体いつまで続くんだろう・・・?

 

新型コロナのワクチンが出来るまで?

まさか・・・退職までこんな感じとか? 

  

 

 

私たち夫婦の、テレワークの一日の流れを書いてみます。

 

まず、長男が学校に行く頃(8時頃)に私が業務を開始。

 

夫は次男を保育園に連れて行き、少しのんびりしてから9時ごろに業務を開始。

 

夫とは、毎日ダイニングのテーブルで向かい合って仕事をしているのですが、ほぼ無言で、時々テレビニュースの内容についての会話をするくらい。

夫は無口で普段からあまり話さないので、全くいつも通りと言う感じです。

 

私は意識が95%くらい仕事に向いているので、夫が近くにいることについて、特にストレスはありません。

正直、夫の存在は「無」です(笑)。

逆に、頻繁に話しかけられたらイライラするだろうと思います(笑)。

 

お昼は、私がうどんやラーメンなどの簡単なものを作って2人で食べます。

食事中もPCは仕事の画面をあげっぱなしで、横にあるPCの画面をチラチラ見ながら食べてしまいます。

そして食べ終わったら夫がお片付けをして、また仕事。

会社の様にチャイムも無いので、お昼も1時間取っているのかいないのか・・・。

 

仕事に余裕がある日は、仕事の合間に『リングフィットアドベンチャー』や『あつまれどうぶつの森』などをしたりしていますが、忙しいとそういう時間も取れず。

 

そして15時くらいになると、父(おじいちゃん)が来て、長男が帰ってきますが、長男の学校の宿題などは主に父に任せて仕事を継続。

そして16時半頃に業務を終了し、夕ご飯を作って・・・という生活です。

 

出勤している時より子どもとの時間を取れていいのですが、いつまで続くのかな・・・という、漠然とした不安みたいなものがあります。

 

とにかく、運動不足で体力が落ちてしまい、通常出勤に戻った時にしんどくなってしまうと困るので、体力維持だけは気をつけて頑張って行きたいと思います。

 

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ