本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

栄光ゼミナール(ビザビ)、やめようか悩む


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

今年度から通い始めている、栄光ゼミナール(ビザビ)ですが、タイトルの通り、実はやめようか悩んでいます。

 

あんなに色々検討して入塾を決めたのに・・・という感じですが。

 

理由としては、以下のような感じです。

・双方向のZoom授業は進みが遅く、やたら宿題が多く、当然ながら対面じゃないので宿題の〇つけもしてくれない

(ほとんど家庭で問題を解かせたり、解答を確認して教えたりしなければならない)

・enaが思っていたよりもすごく良い塾だった(笑)

・enaと両方の教材をやるのが大変

・休校になってから受講していた東進(四谷大塚)の全国統一オンライン授業(無料)が、今年だけでなく6年生まで無料受講できるようになった

【公式】東進オンライン学校|四谷大塚オンライン小学校・東進オンライン中学校

・このまま在宅勤務が増えて行くなら、私も教えてあげられるのでは?

 

最初は栄光のZoom授業もいいなと思ったのですが、以下のようなデメリットも・・・

・1対2の日だと、自分に言われているのか、もう一人の子に言われているのか、長男はよくわからなくて混乱してしまう

・1対2でもう1名の子が高学年でやたら積極的な子だと、その子ばかりどんどん質問して、長男がただずーっと待っている状態になってしまう

・近くで別の子にZoomで解説している先生の声がやたら大きく入ってきて集中できない。(長男が先生に言ったが、どうしようもないという事であまり解決せず)

 

 

 

 

とにかく、「毎月支払っている月謝の効果が得られない」と言うのが実感です。

家庭で教える手間を省きたくてお金を払って塾に通わせているのに、やたら手間が増えて仕方がありません。

新型コロナの流行が無く今まで通りの通塾だったら、何も思わなかったと思います。

 

栄光ゼミナールは、今はもうない「OB・OG割引」で入塾できているし、確か入会金も払っているので、退塾はしたくないのですが・・・。

 

栄光ゼミナールに相談しても、説得されるに決まってます。

 

長男に聞いたところ、やっぱり

タブレット(Zoom)だと授業が全然進まなくて、宿題いっぱいで嫌だ」

とのこと。

これから学校も始まるし、学校の宿題も出てくるとやり切れなくなるかも知れません。

 

どうしようかな・・・。

 

enaはすごくいい塾で、ena1本に絞りたいのですが、となりの駅にあって家からちょっと遠いのがネックです。

 

とにかくZoom授業が終わるまでの間、一旦休塾かな・・・本当に悩みます。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ