本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

来週から学校再開?!

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、都立高校はGWまで休校と言うニュースがありましたね。

www3.nhk.or.jp

 

そして夜に、地域の教育委員会から保護者にメールがあり、

「子どもたちの安全に十分に留意した措置を講じたうえで、新学期における小中学校の授業等を実施することとしました。」

と言う内容のメールが届きました。

 

という事は・・・来週から学校再開?!

 

詳細は追って学校から連絡があると思いますが、おそらく、合唱の授業を控えたり、給食もグループで向かい合って食べないとか、窓は必ず開けっぱなしにするとか、そういう配慮はするんだろうなと思っています。 

 

新型コロナの事が心配ではありますが、ホッとしています。

長い間休校が続くと、長男の様なタイプはますます人づきあいが苦手になってしまうのではと気になっていたので・・・。

 

学校は、お友だちと鬼ごっこ等をしながら、楽しく自然にコミュニケーションを学んだり運動が出来るし、勉強以外にも、社会に出る上で大切な経験が出来る貴重な場所なのだという事を、今回の休校で痛感しました。

お友だちと喧嘩するのも、長い目で見ればいい勉強です。

 

ちなみに長男は、お休みが終わると聞いてガッカリしていました(笑)。

早く新しい友達や担任の先生と日々のやり取りをして、人との接し方の勉強をして欲しいと思います。

  

 

 

ワタミの無料宅食も今週で終了です。

これは本当にありがたかった・・・。

お陰で長男は、給食と同じくらい?栄養バランスが考えられた食事をお昼に食べることが出来ました。

私がお休みで家にいた時に撮影したお弁当の内容がこちら。

f:id:yumirizu:20200402060722j:plain

メニューは毎日変わります。

若者には物足りないかも知れないけれど、子供やお年寄りには丁度いい量でした。

 

今はこんなキャンペーンがあります。

ワタミの宅食

ただし今度は、2食以上の注文が条件だそうです。

前は臨時休校中の小中高生限定での提供でしたが、今回は「子育て中の家庭」という範囲に広がりました。

 

すごく便利だったので、今後、夏休みなどの長期休暇で申し込む人が結構出てくるのではないでしょうか。

長い目で見たら、有効な戦略だったのかも知れません。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ