本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男、給食のかっぽう着を紛失?!


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先週、長男は給食当番だったと話していたのですが、金曜日にかっぽう着を持ち帰って来ませんでした。

 

金曜日はいつも1時間目~4時間目まで通級のため、給食当番の週は金曜日だけ別の子が担当してくれるそうなので、その子が持ち帰ってしまったのかもしれない。と長男。

 

気づいたのが土曜日だったら学校に忘れていないか確認しに行っていましたが、

「給食当番だったのにかっぽう着が洗濯物に出ていない」

いう事に気づいたのが月曜日の祝日で、学校が開いているか謎だったので、学校に確認しに行くのはやめました。

 

その代わり長男に、

「もしも金曜日に変わってくれた子が持ち帰って洗ってくれてたら、その子にちゃんと「ありがとう」って言うんだよ?」

と説明しました。

 

かっぽう着は、洗ったら必ずアイロンをかけなければならないルールなので、たった1日しか使っていないのにわざわざ洗ってアイロンをするというのは、すごく手間な作業だと思います。

 
 

 

そんなお話をして、火曜日に学校に行ったのですが、どういう訳かかっぽう着が見つかりませんでした。

 

先生がクラスのみんなに、

「金曜日に長男君の給食当番かわってくれた人~?」

 と聞いてくれたのですが誰も手をあげず、誰かが変わってくれたのか、この前の金曜日は代替要員無しで長男以外の給食当番だけで頑張ったのかも良くわからず・・・。

 

かっぽう着はいつも、学校の廊下にあるかっぽう着専用のフックにかけていて、長男はいつも6番のかっぽう着を使っているので、6番のフックにかけているそうなのですが、そこにもかかっていなかったという事です。

 

先生からは、

「もう一度、家にないか見てみて?」

と言われ、長男が無くしたのではと言う雰囲気で帰ってきたそうですが、無いものは探しようがなく・・・。

 

長男も、

「絶対に持ち帰ってない。」

と言っています。

 

 

それで、昨日(水曜日)も無かったら、おじいちゃんと学校に行って探そうという話になっていたのですが、結局、長男の予想通り、金曜日に変わってくれた子が週明けに持ってくるのを忘れて、昨日持って来てくれたという事でした。

 

確認したところ、ちゃんとその子に

「洗ってきてくれてありがとう。」

と言ったと言うことでした。

本当に言えたのか心配ですが、とりあえず信じるしかありません。

 

こういう時って、どうしても長男が疑われがちですよね。

普段の行いが悪いからなんですが・・・(笑)。

確かに、金曜日の帰りの時点で

「今週僕は給食当番だったから持って帰って洗わないといけないのに、6番のフックにかっぽう着がない」

と気づいて先生に言えれば完璧だったんですけどね。

 

「かっぽう着って無くしたら弁償なのかな?だとしたらいくらくらいなんだろう?」

みたいなことを考えていたので、とりあえず良かったです。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ