本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級43回目~3学期最初の活動

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰って来ました。

 

①うんどう

・集合、整列

・準備運動

・サーキット

→サーキットは、はじめ3周と決めて取り組みましたが、時間が余ったのでもう1周プラスして行いました。

あとで理由を聞くと、「ちょっと疲れていたから少なめにしたけど、大丈夫だったからがんばってみた」とのことでした。

友だちを抜かしたり1番にこだわることは今日はありませんでした。

 

②個別

・クラスの課題

・ふりかえり

・3学期のめあて

 

 

③聞く・話す

・冬休みのスピーチ

・つられない&きりかえ王

→話を聞くときに、相手の目を見なかったり、手いじりをやめられなかったりすることがありました。

話の聞き方はあらためて確認していく必要があります。

 

 

 

④コミュニケーション

・協力福笑い

・ぼうずめくり

→ちょっとしたすき間の時間に友達に「ぶーっ」とつばをふきかけてふざけることがありました。

すぐ「あーごめんなさい」と、雑にあやまったので、1度とめて、相手の気持ちを考えられるようにしました。

そのうえで「ごめんなさい」と言うことが出来ました。1つずつ2学期にやってきたことを振り返りながら3年生に向けて取り組んでいきます。

 

⑤連絡事項

今年もよろしくお願いします。

 

⑥在籍学級担任から

始業式の最中、体が常に動いてしまい、ずっとそばに着いていましたが、その後はいつも通り落ち着きを取り戻しました。

 

 

今回は久しぶりという事もあって、色々と元に戻ってしまった感が否めませんが、また通級で頑張って行くしかありません。

 

始業式もどうしたんだろう・・・。

ムズムズ動きたくなっちゃう時もあるのかな。

 

 

3学期は短いですが、3年生に向けて頑張って行きましょう。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ