本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ84回目~何度も同じことを聞きに来る・・・


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の日曜日は長男の民間放課後等デイの日でした。

 

今回は、いつもの男子3人組での活動。

 

スケジュールは以下の通り。

1.シャトルラン

2.グループで聞き取りワークシート

3.バランスボール筋トレ

4.野球

 

1.は、疲れたという事で30回やったそうですが、ようやく

「早ければ勝ちと言う競技ではない」

という事が分かってきたようで、リズムに乗って出来る様になって来たという事です。

私も見ていましたが、長男は、3年生のお友達と同じ速さになるように気をつけて走っていた様に思います。

 

 2.のグループで聞き取りワークシートは、おそらく前回、

「通級でみんなで聞き取りワークシートみたいな活動をやっていたが、聞き漏らしがあったので、集団の中だと気が散って聞けない場合があるのかも知れない。」

とお話したため、個別からグループに変更してくれたのかも知れません。

 

ですが、3年生のお友達と2名だけだったからか、今回は難しいところも聞き取れていたという事でした。

 

 

 

3.のバランスボール筋トレも問題なく出来ているという事でした。

年長さんの時から、毎日筋トレをするようにして本当に良かったなと思っています。

 

4.の野球は、投げ方がだんだん上手になってきたという事ですが、長男がピッチャーを担当していた時、先生が

「打つ人じゃなくて先生(ピッチャー)に投げて」

と何度も言っているのに、どうしてもバッターに投げてしまっていました。

 

5回くらい先生が伝えてようやくキャッチャー目指して投げられるようになりましたが、一度ゴロが出たらまた忘れてしまい、バッター目指して投げていました。

 

最後のフィードバックで先生と私が話している時、長男が

「大きいボールであそんでいい?」

と聞いてきたので、

「今お話してるから待っててね」

と言うのに、なぜか長男は4回も5回も同じことを聞きに来ていました。

良くなってきたとはいえ、まだまだこういところもあります。

 

 

昨日は午前中、8時から長男が、9時から次男の体育教室だったのですが、次男の体育教室が終わった時に先生から、

「幼児クラスの方が人気ですごく人数も多いので、まだ確定では無いのですが、幼児のレベルの高い子を、8時からの小学生クラスに移そうかと思ってます。

次男君もよろしいでしょうか?」

と言う相談を受けたので、

「お兄ちゃんと一緒の時間になると凄く助かります!ぜひお願いします!」

とお願いしました。

 

2人一度に済ませられると助かります。

ただ、レッスン中に兄弟げんかみたいなのが起こらないといいのですが。

 

確定ではないけれど、やるなら1月から始めたいという事でした。

どうか一緒になりますように。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ