本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ76回目~TDLを忘れる?!


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は長男の民間放課後等デイの日でした。

 

今回は、おなじみの3年生の男の子1名と合計2名での療育でした。

スケジュールは以下の通り。

 

1.はしる

2.個別(聞き取りワークシート)

3.質問ゲーム

4.パスバスケット

 

1.は今回、友達や先生と等間隔で走ると言うルールで行いました。

先生がゆっくり走ったら2人も遅く走ることになり、抜かしたりすることは無いというルールです。

 

音楽が止まったら、ポーズをとって指定のところに座ると言う2段階指示も行い、理解できていたという事でした

 

2.は、先生が言った持ち物をメモする課題をやりました。

持ち物はメモ出来ましたが、個数までは聞き取れず、書けなかったので聞きなおして書くことが出来たという事です。

 

3.の質もんゲームでは、長男がお友達に

「昼休みは何をしますか?」

と言う質問をしたところ、

「ボール鬼をします」

と答えたのですが、それに対して

「それはどういう遊びですか?」

と言う内容にあった質問が出来たそうです。

 

 

 

 

ただ「わすれました」と言う回答も多かったそうです。

「今まで怖かった経験は何ですか?」

と言う質問に対して、長男は

「ジェットコースターに乗ったことです」

と回答したのですが、

「それはどこで乗りましたか?」

と聞かれて、

「わかりません、忘れた」

と答えていました。

本当は、TDLで乗ったスペースマウンテンの事だろうと思います。

はずかしかったのか、本当に忘れちゃったのかは聞いたのですが真意が良くわかりませんでした。

 

4.のパスバスケットは、名前を呼んでパスする、ボールをもって3歩以上歩かない、と言うルールは出来ましたが、ドリブルしながらだとドリブルに意識を取られて少し難しいかったという事です。

 

さて実は今日、私は増税などの関係で夜勤です!!

夕方出勤して、夜中に帰宅する予定。

そして明日もほぼ通常出勤です。

大変ですが、子どもが大きくなり、他のメンバーとほぼ同じように働ける様になってうれしい気持ちもあったりします。

 

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ