本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ・63回目~つられてテンション高くなる

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の日曜日は、長男の民間放課後等デイの日でした。

 

今日の活動も、いつもの男子3人組でした。

 

今回の活動は以下の通り。

1.ドラゴンボールゲーム

2.天大中小

3.しつもんゲーム

4.やきゅう

 

最後のフィードバックでは、

1.については、ルールの説明後、ルール確認にも間違いなく答えることが出来、ゲーム中もルールを守って遊ぶことが出来たそうです。

 

 

2.はテンションが高くなる時もあったけれど、一度制止・説明の時間を置いたところ、その後からは切り替えが出来ていたとのこと。

 

3.は、「質問したら同じ質問をし返す」と言うルールで進めたそうです。

名前を言ってから質問するのを忘れることがあったので、指摘すると気づくと言う場面がありました。

 

 

 

4の野球では、テンションが高くなりながらも楽しく出来ていた様です。

テンションの高さが一線を越えてしまう場合は時々促しをしたそうです。

 

今日は、一緒に活動している3年生の男の子のテンションが結構高かったので、長男もつられて高めになってしまった様ですが、それでも指示の通りは良かった様です。

 

 

昨日は塾のテストもありました。

塾のテストは、

「国算両方100点取れたら沖縄旅行」

と言う約束にしているのですが、今回は長男、

「全部解けた!!100点だと思う!」

と言うので問題用紙を見てみたら、算数で文章を読み間違えてミスして計算しているところに気づき・・・長男ガッカリでした^^;。

 

塾のテストはひっかけ問題も多いし、いつも良くて70点台なので、長男にとって100点とるのはかなり難しいだろうと思っています。

今回も期待せずに結果を待ってみようと思います。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ