本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級31回目~お楽しみ会

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の通級活動の連絡ノートが戻ってきました。

今回は当日に戻ってきました。

 

①運動

・集合、整列

・準備運動

・サーキット

→集合、整列でお友達とぶつかってしまったら、ジェスチャーで「ごめんね」を伝えます。

長男君は相手の方を見ずにそのジェスチャーをしていたので、「ごめんね」の気持ちを伝えたい相手をしっかり目線を合わせてするのが大切であることを指導しました。

 

 

②個別

・ふりかえり

・課題

→振り返りでは、前回思い出せなかった学校周辺見学の事を聞きました。

宿題として出されていた事は忘れていましたが、どこに行ったのか、誰先生のグループだったのかをお話することが出来ました。

「前回は本当に忘れて思い出せなかった」

と言いましたが、忘れていましたが、分からない理由が

1.本当に忘れた

2.めんどくさい

3.言うのが恥ずかしい

のどれなのかをちゃんと見極めていく必要があると感じました。

 

 

 

③お楽しみ会

→持ち前の力強さを発揮し、氷を削っていました。

 

④連絡事項

今日で1学期の通級はおわりです。

 

⑤在籍学級担任から

1学期、いつも細かい事をご指導いただきありがとうございました。

「相手としっかり目線を合せる」

事ってとても彼にとって大切だと思います。

2学期も1つ1つ頑張って行きたいと思います。

 

昨日はお楽しみ会があり、かき氷を食べたようです。

長男はぶどう味のシロップをかけて食べたそうです。

このまま通級を楽しいと思ってくれると助かります。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ