本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

自閉症が運動で改善?

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、この様な記事を読みました。

www3.nhk.or.jp

 

「「自閉症スペクトラム障害」に似た症状が出るマウスに運動をさせると症状が改善した」

 と言うもの。

自閉症ではなく、自閉症似た症状なので、本当に運動で改善するのかはわかりませんが、そもそも「運動療法」という言葉もありますし、運動は健康にもいいので、やって損はないのかなと思います。

 

長男も毎晩体操をしています。

運動療法とは違うかもしれませんが、体幹を鍛えて体がグニャグニャしない様にするためです。

 

 

 

 

内容は、

・クマ歩き

・ブリッジ

・背筋

プランク

・四つん這いになって手足をクロスで上げる

・手押し車

・柔軟体操(長男は体がグニャグニャするのに関節が硬いのです)

です。

内容の追加や変更は時々ありますが、年長さんの頃からお風呂上りに毎日やっています。

プランクと四つん這いの運動は私もダイエットのために一緒にやっています。

 

本当は何かスポーツをやるのがいいんだろうとは思います。

耳が良くなったらプールを習わせるのもいいかなと思っています。

 

長男は耳のチューブを取って鼓膜の穴もとじましたが、鼓膜が弱いので飛び込みや潜水はやらない方がいいと言われています。

3年生くらいになったら習い始めることが出来るといいのですが。

 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ