本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級9回目~やっぱり来たか「夏休みの発表スピーチ」

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

 木曜日、久しぶりの通級があり、連絡カードが戻ってきました。

 

2学期より、通級の時間を2時間→4時間に変更することになりましたが、今回だけ、通級の先生の都合で2時間でした。

 

①聞く・話す

「スピーチしよう、質問しよう」「夏休みに楽しかったこと」

 

②コミュニケーション

こぶたレース

 

③個別

・図書(借りたい本が見つからなかったそうです)

・話し合い(夏休みの出来事等)

・フリスビー

 

 

 

④担当から

今学期もよろしくお願いします。

朝から楽しみにしていた様で、1時間目に来室してきました。

理由を説明すると、すんなり教室に戻って行って、3時間目になったら素早く来室しました。

 

⑤在籍校担任から

先日、日直の時、たまたま隣の友達がお休みし、1人で担当しましたが、落ち着いて堂々とスピーチしたり、号令をかけたりしていました。

 

  

前回の連絡カードの家庭からの欄に、

「もしかすると恥ずかしがって夏休みの様子をお話しできないかも知れない」

と書いていたのですが、

「スピーチではポケモンの映画の事を話したので、個別の時に、夏休みの他の体験について聞きました。みんなの前で発表するのは「はずかしい」と言っていましたが、上手に発表出来ていました。」

との記載がありました。

 

次回から4時間なのかな?

長男が通級を楽しみにしていてくれてよかったです。 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ