本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

「小1のマネジメント」完全にキャパオーバー気味

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日から長男は夏休みです。

 

長男が1年生になってからというもの、授業の準備だとか、持ち帰るお手紙の対応だとか、宿題だとか、さらには塾に通わせたり、学童の対応だとか、もう毎日色々な対応に追われ、結構いっぱいいっぱいな日々を送っていました。

 

あと少しで1学期が終わる先週のこと、私はとうとうキャパオーバーを迎えたのか、色々な失敗をしでかしてしまいました。 

 

まず、プールの授業の日、プールカードに押印するのを忘れ、長男がプールに入れないという事件がありました(涙)。

 

その翌日、塾はすでに夏休み期間に入っていてお休みなのに、長男に塾に行くように指示・・・。

塾から電話があり、父に迎えに行ってもらいました。

 

その他にも、登校班の班長さんの家に行く約束をしていたのに忘れてしまい、予定時間を過ぎてから思い出して急いで伺うことになってしまったり、家ではハムを何故か冷蔵庫の野菜室にしまっていたりとか、細々としたウッカリもいくつか・・・。

夫に、

「若年性アルツハイマーだったらどうしよう。もう、いっぱいいっぱいなので長男の管理を支援して欲しい。」

と相談してしまったほど、ここ最近やらかしてます。

  

 

 

仕事も最近少し大変なので、頭がいっぱいいっぱいなのかなと思います。

とりあえず7月30日~1週間、私はお休みをもらう予定なので、それまで何とか頑張ります。

 

これから長男の予定も夏休みで変則的になっていくので、毎朝、丁寧に予定を確認して、漏れがないようにしていきたいと思います。

今日は午前中に学校のドッジボール大会と、午後は放課後等デイがあり、夕方は長男のクラスの懇親会があります。

という事は、放課後等デイが始まるまでに、夫・長男・次男の夕ご飯の準備はしておかないといけないですね・・・。

明日から学童なので、長男のお弁当も用意が必要。 

 

長男の宿題も地味に沢山あるので、出来るだけ学童で片づけてもらいたいのですが、鍵盤ハーモニカの練習や日記など、家でやらないといけないものもあります。

 

今、

「小1のマネジメント、すごい大変~!」

って思っているけど、夏休みが終わる頃には慣れるのかしら・・・全然想像がつきません。

他のお母さんの場合、子供自身がもう少し自分の予定や、宿題などを把握してくれるので、ここまで大変ではないのかな・・・?

長男は基本的に先生の話を聞いていないので、ほとんど私管理になってしまうのがしんどいし、進めている内容が本当に正しいのか不安もあります。

 

長男よ、見ての通りお母さんはおっちょこちょいなので、もう少ししっかりしてくれ~(笑)。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ