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さて昨日 は終業式でしたので、長男が人生で生まれて初めての通知表をもらってきました。
ドキドキしながら見てみると・・・。
学習の記録は「できる」か「もうすこし」かの2段階で、全て「できる」でした。
1つも「もうすこし」が無いため、逆に、
「もしかして1年1学期は、全員「できる」なんじゃ・・・」
という疑惑が(笑)。
近いうちに先生も含めた保護者の懇親会があるんですが、他の保護者のいるところで聞きづらい。
時々学校に行く用事があるので、先生を見かけたらコッソリ聞いてみたいと思います(笑)。
そして初めて知ったのは、長男がクラスで「電気係」だったこと(笑)。
教室の電気を付けたり消したりしているらしいんですが、夫が、
「いっつもトイレの電気消し忘れてるのに?電気係なんて大丈夫なの?」
と吹き出してしまい(めちゃ失礼)長男がちょっと怒っていましたが、でもそういえば最近ちゃんと電気を消すようになったので、
「電気係のおかげなのかも。学校で頑張っているんだね。」
という話になりました。
他にも日本語では、
「俳句や漢詩を繰り返し音読し、級友の前で暗唱することが出来ました」
とありました。
そして長男にとって最大の難関でである「行動の記録」ですが、
①あいさつ
②学習の準備
③係りの仕事
④思いやり、協力
⑤粘り強く取り組む
⑥健康に気を付け、元気に生活
といった項目があり、「よくできる」に〇がつくか、無印かなんですが、長男は⑥の健康評価しか「よくできる」の〇がありませんでした。
社会人になってから重視されるのは、「学習の記録」よりも「行動の記録」の項目だと思うので、6年生になるまでに全部「〇」になることを目指したい。
「あいさつ」は習慣になってしまえば出来る?様な気がしなくもないのですが。
とりあえず、長男も、私も、1学期お疲れさまでした。
夏休み、宿題がいっぱいあるので頑張らなければ・・・と思います(涙)。
今日も読んでいただきありがとうございました。
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