本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育22回目(その1)

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は長男の22回目の療育でした。

今回は、男の子2人、女の子2人の4人のグループ療育でした。

 

療育に行く前に、先生の話を聞いている間の注意事項として、

・足をバタバタさせない

・爪をかじらない

・背筋はピンで手はお膝

と言う様に伝えたところ、先生の話を聞く姿勢は割と良かったです。

 

ただ途中からお隣の男の子にちょっかいを出し始めてしまったので(笑)、それについても次回は注意し、小学生として望ましくない行動を一つ一つ具体的につぶし込んでいかなければと思います。

 

 

 

それから今日はカメラに気付き、カメラ―をじ~と見つめはじめ、お隣の子に

「あそこにカメラがあるよね」

みたいなことを話しかけていました。

 

私がよく、

「カメラで見てたんだけど・・・」

と言っているので当たり前ですかね(笑)。


今日はあいさつ・スケジュール確認のあと、就学に向け椅子に座る練習をしました。

お腹と机の間にグーが1個入るくらい空けるのが良いのだそうです。

この様に就学に直結した練習は助かります。

 

その後行った大縄跳びなどのゲームは前回と同じだったので、慣れもあり割と上手に出来ていました。

 

実は今回の療育は色々と事情があり、何度か収拾がつかなくなる場面がありました。

長くなってしまったので、詳しくはまた明日書こうと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ