本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男がプールを嫌がる理由


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

タイトルの通り、長男が最近プールを嫌がる様になってしまいました。

きっかけは、先週の腹痛です。

yumirizu.hatenablog.com

 

それ以降、お腹がすっかり良くなっているのに、

「プールに入るとお腹が痛くなるから入りたくない」

と言う様になってしまいました。

 

保育園に事情を話すと、先生も、何か別の事情があるのではないかと言う感じで心配そうな反応でした。

 

長男に、他に理由が無いか聞いてみるのですが、

「足が冷たくなって段々お腹が痛くなってくるから」

と言うのが主な原因の様です。

 

 

 

みんながプールに入っている間、プールに入らない子は保育室で待機してなければならないのですが、長男にはまだ、

「他の子と同じじゃないと不安」

と言う感覚は持っていない様で、ひとりで待っているのは全く寂しくないそうです。

男の子だしASDの特性もあると思いますが、それはそれで強みかなと感じます。


保育園でプールに入れるのは今週いっぱいなので、長男にその事を伝えたところ、

「え、そうなの?!それじゃあ入ろうかな」

と言ってくれました。

 

入る事になったのは良かったのですが、昨日も今日も保育園のイベントでプールはありません(笑)。

31日に入れるかどうか・・・と言う感じです。

 

それにしても、プールに入った程度で毎回お腹が痛くなると言うのは就学に向けて少し心配です。

学校のプールはあまり温くないと記憶していますが、今の時代はどうなのでしょう?

 

個人差もあるとは思いますが、以前小児科で

「男の子は一度お腹を壊すと便が普通の硬さに戻るのに時間がかかる」

と言われました。

長男はこれでも昔と比べるとだいぶ良くなって来たと感じますが、お腹(腸)の調子はアレルギーにも関連するようなので、長男のお腹が少しでも強くなる様に食べ物などを気をつけてみようと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ