本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

ゲームとどうやって付き合っていくかを考える

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

私も夫もドラクエ世代なので(笑)、先月発売されたドラクエ11をやっています。

www.dq11.jp

 

夫はPS4版、私は3DS版をプレイ中(笑)。

ずっと使っていなかった私の3DSを出してきたところ、

「えっ?!ママもDS持ってるの?!」

と、長男が目を輝かせていました。

長男がもう少し小さい頃、私が「とびだせどうぶつの森」をやっていたはずのですが、覚えていなかった様です。

 

家の近くに児童館があって長男が良く行くのですが、そこで小学生のお兄ちゃんがDSを持ち寄ってポケモンとかやっているんですよね。

「今度長男君がポケモンやる様になったら貸してあげるからね」

と言うと喜んでいましたが、今は2DSが流行っている様で(3DSの3D機能は目が疲れるので実際ほとんど使われないため)、3DSよりも軽量で使いやすいらしいので、長男がポケモンを始める時には新しい2DSを買うのかも知れません。

 

 

 

さてドラクエですが、私の主人公は長男の名前、夫の主人公の名前は次男の名前にしています。

 

長男は色々なモンスターと闘うのが楽しいらしく、夫のキャラ(次男の名前)の経験値稼ぎのお手伝いをしています。(時々目を離すとHPが真っ赤だったり死んでしまうので、夫が必死に回復方法を長男に教えているところ(笑))

 

親もこんなですし、長男は明らかにゲーム好きになりそうな素質があるのですが、適度に発散させながら、将来ゲームに熱中しすぎて人生を狂わせることが無いようにしたいと思います。

 

ちなみ夫は子供の頃ゲーム禁止だったらしいのですが、高校生の時に友達の家でゲームに出会ってそこからハマってしまい、そこからは成績はガタ落ち、最終的には一浪するまで転落してまったという経験があります。

 

高校生くらいになると、自分でゲーム代くらい何とか工面できますし、今の時代はスマホで色々出来るので本当に危険ですよね。

スマホゲームやLINE、Youtube、各種オンラインゲームなどを見ていてつくづく思うのですが、本当に今の時代に学生じゃなくて良かった・・・と思います。

絶対に勉強どころじゃなくなってしまい、進学もどうなっていたか・・・と思うのです。

 

とにかく中毒性の高い誘惑が多すぎると思います。

そういったコンテンツは製作者サイドが「出来るだけやめられないように」「ハマるように」と作っているので、本当に自分の生活や、学業などやるべき事との時間調整が大変だと思います。

 

なのでゲームは無理に制限せずに適度に遊ばせ、ゲームとの賢い付き合い方を教えつつ(あと視力も悪くならない様に)、あとはゲーム以外の楽しい遊びも提供しながら、出来るだけバランスよく育てていきたい・・・と言うのが今の私の考えです。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ